レースで、全然勝つ事が出来ない 『 サンワトレーディング 83号 』 が、20kg以上の軽量化をしたので さらに勝てなくなった・・・。
その為、モークも負けじと軽量化計画を始めました。
ボディーのカットは無理なので、それ以外で頑張りました。
まず、ロールゲージの軽量化。
軟弱にも、モークのロールゲージは ボルトどめなのでボディーから外してダイエットします。
ダイエットと言っても、もともとレース用に作った車体だけに難しかったのですが 以前から削除したかった室内を前後に入っているパイプの削除と、それをメインバーに固定している左右のパイプを細くしてみました。
ダイエット結果は、4kg です。
装着後は、こんな感じです。
次に、パワーのわりには重たかった ホイール&タイヤ を、アイデアを振り絞り変更しました。
なんと!!! SSRメッシュホイール 12インチ の、リバースです。
5.5J オフセット+26 のホイールを、ばらして ディスク部を逆さ組しました。
以前、使用していた ワタナベホイールは、7J -9 13インチ Mg でしたが、それよりか 1cmほど外に出てしまいました。
この変更での軽量化は、な・なんと 『 10.4kg 』 バネ下でこの数値は、ドライバー1人分の体重以上の軽量化と同じです。
ただし、この異常なオフセット&リバース組み換えの耐久性が大丈夫かは不明です。
軽量化とは関係無いのですが、テール部のデザインを変更しました。
以前より ワイド&ロー に見えます。
こんな感じで、今回の軽量化作戦は、細かいパーツを入れて 約15kg のダイエットになりました。